日本の国境に行こう!!

2017年4月に有人国境離島法が施行され、過疎化が進む離島を何とか活性化させようとするプロジェクトが動き出しています。その一つが「日本の国境に行こう!!」プロジェクトになります。そのプロモーションの一環としてアイランドホッピングツアーが企画され、2017年11月上旬に県営名古屋空港からFDAチャーター機で有人国境離島である対馬種子島福江島の魅力を探ってきました。

 

モニター旅行に使われたのはFDA 10号機 ERJ-175青森米 青天の霹靂号)。満員で飛び立ったのですが、調べてみたら定員84名。現地では3班に分かれて島の魅力を体感しました。内閣府JTBといった主催者系の他、インフルエンサー枠と一般枠がありまして、私は一般枠での参加となりました。一般枠であっても少なからず情報発信することが求められていましたので、3つの島についてそれぞれ記事を書いてみました。

 

対馬 ~外国とのつながりを考える国境の島

 

種子島~鉄砲から宇宙を考える島

 

福江島キリスト教を通し宗教を考える島 

 

 

参加者がまとめた記事もたくさんあります。

togetterまとめ~対馬

 togetterまとめ~種子島

togetterまとめ~ 福江島