Evernoteユーザーのタスク管理

Evernoteを使っています。

毎日読んでいる日経電子版で気になるものがあればwebクリッピングし、埋もれさせたくないメールであれば転送し、日々の出来事は日付タグでノートを作っています。

なので、かなりEvernoteは使い込んでいる感がありました。

 

情報をなるべく一カ所にまとめるというスタンスなので、やるべきこと=ToDoについても、Evernoteを使っていました。

blog.evernote.com

使い方としてはオーソドックスですが、エバーノート社公式ブログでも紹介されているような形でした。

 

でも、これがイマイチ使い勝手が悪い。

 □ 午前中にやること

 □ 昼にやること

 □ 夜にやること

 □ 明日やること

といった感じでチェックボックスを列記することになるわけですが、リスケや繰り返し設定に柔軟性が無いわけです。

 

このタスクを日々のノートに書いていくと、同じ名称のタスクを検索する際、ノートが何個もヒットするため、欲しいノートに行き着かないという問題もありました。

 

同じEvernoteユーザーの堀さんが一足先にTodoistを活用していたので、そちらに乗り換えてみることにしました。この時点で、情報を一カ所に集めることは諦めました。

lifehacking.jp

 結論から言えば、Todoistは使い勝手がとても良いです。一番使えると感じたのは、習慣になりきれていない定期的なタスクを、同じ時刻に実施するというものです。Todoistは、タスクを設定する際、スマホ等へのプッシュ通知やメール送信を選択することができるので、忘れ防止に有効なのです。

 

lifehacking.jp

Todoistについては、ライフハック大全の第2章「タスク管理」に詳しく書かれています。小さな喜びとして、タスクを完了するたびにポイントがもらえることがあります。1ヶ月ほどの使用で5,000ptに達し、「プロフェッショナル」の認定を受けました。いささかレベルの低いプロではありますが、お祝いギフトとして、プロフェッショナル版の3ヶ月分コードを頂きました。

 

こんな点でもモチベーションを上げてくれるTodoist、みなさんにオススメしたくなります。