野帳スケジューラーを持ち運ぶ

 

目次

スマホと財布

出かけるとき、たった一つしか持ち運べないとしたら。
私であればスマホを最優先にします。


スマホカバーには3つのカードを刺すことができます。
なのでいつもクレジットカードと免許証を入れています。
なので財布はなくても何とかなる。

 

スマホはズボンのポケットに入れています。
なのでポーチとか鞄とかは不要です。

メモは常に携帯

生産性のライフハックでは、メモ帳を常に持ち歩くってあるじゃないですか。
思いついたことをすぐにメモすることが、次のステップにつながるって。


でも実際のところ、それほど書かないわけです。
持ち歩いていても、それほど使わないのが正直なところでした。

 

少し話が変わって、iPad miniで音声入力をするようになりました。
todayeeシリーズのvoiceです。

punksteady.com


変換精度はちょっと悪いけれども、思いついたことをどんどん録音できる。
車を運転するときも、ダッシュボードにiPad miniを取り付けています。
指紋認証でロックを解除し、マイクのアイコンを押せば録音開始です。

おかげで口述メモが増えました。
増えてから気がつきました。
持ち運ぶ手帳に書かないのは、そのちょっとした手間を無意識の中で嫌がっていたためだと。

まわりに人がいると口述メモはやりにくいですね。
でも、思ったことがあるので記録したいわけです。
そこでようやく活躍するのがメモ帳です。
口述メモの代替として、記録すべきことをメモする。

口述メモを通して、普通にメモすることが身についたような気がします。
なのでメモ帳としても使っている、

iPad miniも携帯したい

思いついたことをその場で記録していく。


そのためには、野帳スケジューラーとiPad miniの両方を持ち運ぶ必要があります。
手帳って、手帳だけだったらまだ持ち運びしやすいのですが、ペンが邪魔なんですよね。
少し大きな鞄とかになると、ペンがごろごろしたり、どこかに行ったり。
手帳の紙がグシャっとならないような配慮も必要。

 

そんな中、iPad miniのポーチを探していたら、100均のセリアに手頃なものがあるとの情報が。

 

totonoeru.hateblo.jp

さっそくセリアにいってみると同じものが売られています。
よくよく見ると隣にはちょっと違ったバージョンもあります。
私にはこちらの方が出し入れしやすそうに見えたので、お買い上げ。

f:id:hashimoto3:20180202060407j:plain

iPad mini野帳&ボールペンを入れた状態。

f:id:hashimoto3:20180202060524j:plain

100均で十分

iPad mini野帳スケジューラー、ボールペンの3つをコンパクトに収納できました。
片手でしっかり持ち運びできるので、不満は全くありません。
ちょっと不安があるとすれば、黄緑という薄い色くらいです。


そのうち手垢がつきそうですが、いざとなれば108円で更新します。